3、植物油(キャリアオイル)について

①ツバキオイルは、中波長紫外線を吸収とありますが、日焼け止め代わりに使用することは出来ますか?
◆紫外線からお肌を守る働きはありますが、市販の日焼け止めのようには働きません。ツバキオイルのみのケアでは不十分なので必ずUVカットの化粧品と合わせて使用してください。

②オイルの乾性・不乾性についてよくわかりません。
◆植物油の性質です。乾性・半乾性・不乾性があります。乾性オイルは肌に塗布すると空気中の酸素と結合して乾燥した膜を作ります。そのため脂性肌に使用します。多価不飽和脂肪酸を50%以上含有しています。多価不飽和脂肪酸を50%以下含有の場合は、半乾性、20%以下の場合は不乾性と呼び、肌に塗布するとしなやかな安定した油膜を作るので乾燥肌に適しています。

③ホホバオイルが固まります。先日ローズ(精油)も固まりました。品質に問題ありますか?
◆ホホバオイルは5℃以下になると白く固まります。使用するときに常温に戻せば問題ありません。ローズオットーも固まります。固まらないローズオットーは天然のものでない可能性がありますので要注意です。できれば温度差の小さい冷暗所で保管します。

④植物オイルでアロママッサージすると吸収されて太りますか?脂肪が蓄積されるイメージがあるのですが・・・。
◆植物オイル(キャリオイル)は肌に滋養を与え精油を皮膚から体内に浸透させる媒体となりなめらかな手触りです。アロママッサージによって脂肪酸の取りすぎになることはありません。却って新陳代謝が活性化し、痩せやすい体になります。